ローディング中です
診察時間
…17:00まで …13:00まで
診察時間
08:30 ~ 12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療 13:00まで
14:30 ~ 19:00 診療 診療 診療 診療 診療 17:00まで -

explanation
THE解説

その他

1-15件目 / 全59件

手・指の痛み 手指の痛み ~突き指について~

今回は突き指について解説していきます。 突き指とは広く意味し、軽度なものであれば……

足の痛み 足関節のテーピング

今回は足首のテーピングを紹介します。 足首の怪我といえば、捻挫による外傷の割合が……

足の痛み 下腿部(ふくらはぎ)のテーピング

今回は下腿部(ふくらはぎ)のテーピングをご紹介します。 テーピングを貼る時はどん……

首の痛み むちうち損傷について

今回は交通事故による損傷の多い、いわゆる「むちうち損傷」について解説していきます……

その他 脊柱の役割と構造について

今回は脊柱(いわゆる脊椎、背骨)の役割や構造について解説していきます。 脊柱は体……

その他 打撲について①

以前解説しました「捻挫」と同様に自身が経験したり耳にしたりする事があるかとは思い……

その他 熱中症について

今回は熱中症について解説をしたいと思います。 梅雨が明けて一気に気温が上がるこの……

その他 いわゆる捻挫について

自身が経験したり耳にしたりする事があるかとは思いますが、大切な事になりますので改……

その他 運動と筋肉痛について②

今回は前回に引き続き、筋肉痛について対策と対処法のお話をしたいと思います。 前回……

その他 運動と筋肉痛について

今回は運動後に発生する筋肉痛についてお話ししていきたいと思います。 筋肉痛とは「……

その他 高齢者骨折の特徴について

今回は高齢者の骨折について解説します。 高齢者の方の骨折は比較的発生が多く、その……

その他 骨折の合併症・深部静脈血栓症および肺血栓塞栓症

今回は深部静脈血栓症と肺血栓塞栓症について解説します。 まず血栓と塞栓の違いです……

その他 骨の役割

普段、怪我をしない限り意識することの少ない骨ですが、骨にもあまり認知されていない……

その他 骨折の合併症・脂肪塞栓症候群

今回は脂肪塞栓症候群について解説します。 まず、骨折の合併症を大まかに分類すると……

その他 滑液胞の損傷について

今回は滑液胞の損傷について解説したいと思います。 まず滑液胞とは、関節周囲の筋肉……