ローディング中です
診察時間
…17:00まで …13:00まで
診察時間
08:30 ~ 12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療 13:00まで
14:30 ~ 19:00 診療 診療 診療 診療 診療 17:00まで -

explanation
THE解説

下腿部(ふくらはぎ)のテーピング

今回は下腿部(ふくらはぎ)のテーピングをご紹介します。

テーピングを貼る時はどんな時?と疑問に思う事もあると思いますが、

「足がよく攣ってしまう」「足が攣ってしまった後の治りが悪い」「運動すると足が痛くなる」「ふくらはぎのハリ感が気になる」

などと言った人に処方したりしています。

今回貼るテーピングはキネシオを使用してのものとなります。

 

【手順】

1、踵の下から膝下に向かって長さを図ります。

2、テーピングを半分に切り、Y字になるよう準備をします。

3、踵の下からスタートをし仮止めをしましょう。

4、膝は少し曲げ、足首を背屈位(つま先を上げる方向)にし、皮膚が伸長している状態を作ります。

5、テープを少し引っ張った状態でふくらはぎに貼り上から軽く押さえます。(この時完全に引っ張ることはしません)

今回の張り方は1本のテープをY字にした貼り方になります。

症状が強い方などはY字にせず2本のテープを用意し同じ走行で貼ることをおすすめします。

 

症状の変化が見込めない場合は、当院または専門医を受診しご相談ください。