ローディング中です
診察時間
…17:00まで …13:00まで
診察時間
08:30 ~ 12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療 13:00まで
14:30 ~ 19:00 診療 診療 診療 診療 診療 17:00まで -

explanation
THE解説

大腿・膝の痛み

1-15件目 / 全18件

腰の痛み 自宅でセルフケア(フォームローラーの使い方)part2

  以前の解説でもご紹介しましたフォームローラーを使用したセルフケアを……

腰の痛み 臀部(お尻)のトレーニングについて

  ここ数年注目されている臀筋部のトレーニングを解説していきます。 &……

大腿・膝の痛み 自宅でセルフケア(フォームローラーの使い方)

今回は自宅で出来るセルフケアとしてフォームローラーを使ったやり方を解説していきま……

大腿・膝の痛み 打撲について ~大腿部打撲~

今回は大腿部(太もも)の打撲について解説します。 大腿部を打撲する時の多くはサッ……

大腿・膝の痛み 打撲について ~コンパートメント症候群~

今回は以前にも紹介しました打撲について改めて解説していきます。 スポーツや日常生……

大腿・膝の痛み 高齢者骨折の特徴 大腿骨頸部骨折

高齢者の方に多い骨折シリーズ。今回は「大腿骨頸部骨折」について解説したいと思いま……

大腿・膝の痛み ふとももの肉離れについて -ハムストリングス編-

前回の太ももの肉離れ-大腿四頭筋編-に引き続き、今回は太ももの後ろ側のハムストリ……

大腿・膝の痛み ふとももの肉離れについて -大腿四頭筋編-

今回はふとももの肉離れについて説明します。 ふとももの肉離れ(筋組織の損傷)は、……

大腿・膝の痛み 膝窩筋炎・膝窩筋腱炎

膝窩筋とは膝の裏側にある筋肉で、膝を曲げる時に働く筋肉です。また膝窩筋腱とは前述……

大腿・膝の痛み 半月板損傷

今日は半月板損傷について説明します。 半月板とは膝関節の上と下に存在する軟骨で内……

大腿・膝の痛み オスグットシュラッター病

オスグットという病名を聞いたことは多々あると思いますが、しかしそれがどのような病……

大腿・膝の痛み 分裂膝蓋骨について

まず膝蓋骨と言うのは膝のお皿のことをいい、これが生まれつき2つに分かれていて膝蓋……

大腿・膝の痛み タナ障害(滑膜ヒダ障害)

膝の関節に大腿骨と膝蓋骨を分ける隔壁(滑膜ヒダ)があり、膝の使いすぎにより炎症を……

大腿・膝の痛み 鵞足(がそく)炎について

今回は、膝関節の疾患で鵞足(がそく)炎を解説します。鵞足とは骨盤から起こる大腿屈……

大腿・膝の痛み 膝のランニング障害「腸脛靭帯炎」

腸脛靭帯炎は一般にスポーツ選手のランニング障害として長距離ランナーにみられるov……