ローディング中です
診察時間
…17:00まで …13:00まで
診察時間
08:30 ~ 12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療 13:00まで
14:30 ~ 19:00 診療 診療 診療 診療 診療 17:00まで -

explanation
THE解説

手・指の痛み

1-15件目 / 全22件

手・指の痛み 手指の痛み ~突き指について~

今回は突き指について解説していきます。 突き指とは広く意味し、軽度なものであれば……

手・指の痛み 手指の痛み~ばね指(弾発指)~

今回は指の付け根で痛みが発生し、指の第2関節が伸びなくなってしまうばね指(弾発指……

手・指の痛み 手首の痛み ~TFCC損傷について~

以前から解説している手関節の痛みに関連しまして、今回は小指側の手首に痛みが出現す……

手・指の痛み 手首の痛み ~腱鞘炎について~

手首の腱鞘炎は手首の痛みの中でも比較的多いケガになります。手首に痛みを生じますが……

手・指の痛み 手首の痛み ~応急処置について~

今回は手首の痛みがある時の応急処置の方法についてお話していこうと思います。 手首……

手・指の痛み マレットフィンガー(槌指)について

皆さんは球技などのスポーツ中や日常生活動作、お仕事などで指の捻挫、突き指をしたこ……

手・指の痛み 高齢者骨折の特徴 橈骨遠位端部骨折

今回は前回に引き続き高齢者の方に多い骨折の中から「橈骨遠位端部骨折」について解説……

手・指の痛み 舟状骨骨折

手首の部分にある小さな骨の集合体をまとめて手根骨と呼びます。今回はそのうちの一つ……

手・指の痛み 神経麻痺『ギヨン管症候群』

今回はギヨン管症候群について解説します。 ギヨン管症候群は、別名『尺骨神経管症候……

手・指の痛み 神経麻痺『手根管症候群』

今回は手根管症候群について解説します。 手根間症候群は「正中神経」という手指の運……

手・指の痛み 尺骨突き上げ症候群

今回は尺骨突き上げ症候群について説明します。 尺骨突き上げ症候群とは、前腕部にあ……

手・指の痛み コーレス骨折(スミス骨折)

今回はコーレス骨折について紹介しようと思います。 コーレス骨折は前腕にある2本の……

手・指の痛み デピュイトラン拘縮

デピュイトラン拘縮とは手掌腱膜(手のひらの皮下にある腱膜)が屈曲拘縮を起こしてし……

手・指の痛み ボクサー骨折

何か殴ったら思っていたより手(こぶし)が痛いと感じる事がありますが、このような発……

手・指の痛み キーンベック病

今回はキーンベック病についての解説です。 手の関節には手根骨という八つの小さな骨……