ローディング中です
診察時間
…17:00まで …13:00まで
診察時間
08:30 ~ 12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療 13:00まで
14:30 ~ 19:00 診療 診療 診療 診療 診療 17:00まで -

explanation
THE解説

ボクサー骨折

何か殴ったら思っていたより手(こぶし)が痛いと感じる事がありますが、このような発生原因で起こる骨折があります。専門的にはボクサー骨折と呼ばれるものです。

なぜこのような呼ばれ方をしているかというとボクサーの方に多いから、というわけではなくどちらかといえばボクシング(格闘技)をしたことがない人が殴ったりすると起こりやすいです。経験者は通常パンチするとき人差し指と中指の間でパンチします。それに比べると未経験者はむやみに振りかぶってしまい薬指または小指で殴ってしまいます。それによって起こってしまうのがこの骨折です。

殴ったことによる衝撃と指についている筋肉(虫様筋、骨間筋)の作用により手の甲側にボッコリと骨の変形がみられ、骨癒合(骨がつくまで)まで時間もかかり、固定期間は約3週間から5週間程度かかります。またしばしば高度な機能障害を残す難しい骨折です。何かを殴ったら手が異常に痛いと感じたら早く専門の先生に診てもらいましょう。ですから皆さんむやみに物や人を殴らないように気を付けましょうね。