ローディング中です
診察時間
…17:00まで …13:00まで
診察時間
08:30 ~ 12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療 13:00まで
14:30 ~ 19:00 診療 診療 診療 診療 診療 17:00まで -

explanation
THE解説

神経麻痺『ギヨン管症候群』

今回はギヨン管症候群について解説します。
ギヨン管症候群は、別名『尺骨神経管症候群』とも言われ、以前解説した手根管症候群と同じ絞扼性神経障害の一つです。

尺骨神経とは主に小指・薬指側の手指の運動と感覚をつかさどる神経です。この神経が手根部(手首にある8個の小さな骨が集まったところ)で圧迫されることによって症状が現れるものをギヨン管症候群と言います。

原因として、手根部の打撲や手根骨の骨折をはじめ、手を衝くことの多いスポーツ、サイクリングなどでハンドルを長時間握ることによるものなどが挙げられます。

自覚症状としては、小指と薬指に痺れが出現し、つまみ動作がうまくできない、箸がうまく使えないなどの指先の細かい作業に障害が出てきます。

治療方法として、原因となる動作の中止と安静をはかり保存療法を行います。それでも症状の改善が見られない場合は手術の適応となってきます。

上記の症状が出現した場合、原因となる動作を中止し早めに専門医に診てもらうようにしましょう。