ローディング中です
診察時間
…17:00まで …13:00まで
診察時間
08:30 ~ 12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療 13:00まで
14:30 ~ 19:00 診療 診療 診療 診療 診療 17:00まで -

explanation
THE解説

運動と筋肉痛について②

今回は前回に引き続き、筋肉痛について対策と対処法のお話をしたいと思います。

前回お話ししましたが、筋肉痛は運動により損傷した筋繊維の修復過程(治る過程)に発生する発痛物質により起こる痛みとされています。つまり損傷した筋繊維の回復を早め、発痛物質の代謝を促することで筋肉痛を軽減することができることになります。例えば、ぬるめのお湯にゆっくりとつかりその後ストレッチをすることで筋肉の血流量を増やしたり、筋肉を修復するために必要な栄養素(特にたんぱく質やビタミン)をバランスよく摂取することで筋繊維の回復を促進することができます。

さらに、筋肉痛にならないように日頃から予防することも大切です。運動前のウォーミングアップとクールダウンはもちろん、日頃の運動を心掛けて全身の血流状態を改善することで筋肉痛を予防することもできます。始めは少しの運動から徐々に運動量を増やし、運動の習慣をつけて栄養バランスの取れた食事をする。これらを心掛けることでより良い体を作ることができます。難しく考えず、まずは簡単なことから少しづつ慣れていくことを目指してみましょう。