ローディング中です
診察時間
…17:00まで …13:00まで
診察時間
08:30 ~ 12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療 13:00まで
14:30 ~ 19:00 診療 診療 診療 診療 診療 17:00まで -

explanation
THE解説

偏平足のインソールについて

前回に引き続き扁平足シリーズ。今回は扁平足に対するインソールについてお話します。

まず偏平足とは、前回解説したように内側縦アーチ(土踏まず)が無く(図1)、足全体が地面に接地している状態のことをいいます。内側縦アーチは足部のクッションの役割を果たしていて、アーチの低下によってクッション性が失われることにより、足部はもちろんその他体の様々な部位に障害が起こりやすくなるといわれています。このような障害のリスクを軽減する目的でインソールは用いられ、症状改善の効果が期待できます。

【偏平足のインソールの選び方】

偏平足の方を対象とするインソールは様々ありますが、まず基本的にはアーチサポートタイプを選びましょう。アーチサポートとは内側縦アーチをサポートして疑似的に土踏まずを作り足部が扁平になることを防ぐ効果のあるものです。(図2)これにより歩行時の衝撃を緩和・吸収する土踏まずの働きを補助してくれます。商品によってアーチの高さ・長さ・幅が違ってくるので、足の形・大きさにあった製品を選ぶようにしましょう。また靴の形状によっても合うものと合わないものがありますので注意して選択してください。

自分に合ったインソールを使うことで足部や体の疲れ・疲労感の軽減、運動時の障害発生の予防にもつながります。当院でもインソールの作成等を行っておりますので興味のある方は是非ご相談ください。