ローディング中です
診察時間
…17:00まで …13:00まで
診察時間
08:30 ~ 12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療 13:00まで
14:30 ~ 19:00 診療 診療 診療 診療 診療 17:00まで -

explanation
THE解説

偏平足改善エクササイズ

今回は、偏平足を改善させるためのエクササイズをご紹介します。

【偏平足による体への影響】

まず偏平足とは足底の内側縦アーチ(土踏まず)が低下した状態を指します。アーチの機能が低下すると足部のクッション性が無くなり、地面からの衝撃を吸収できず足裏全体に負担がかかります。また足底アーチの伸縮性が低下することで、走る・飛ぶ・蹴るなどの運動パフォーマンスに影響を与える可能性が考えられます。

【足底エクササイズ】

  • タオルギャザー

  1. イスに座り、適当なサイズのタオルを床に敷きそこに足を乗せます。
  2. 足の指、足裏を意識しながら、タオルをゆっくり握ります。
  3. 2の動作を10回繰り返します。握るのに慣れてきたら、タオルの上に水の入ったペットボトル(500㎖)を置いて負荷を上げて挑戦してみましょう。
  • 足底筋膜リリース

  1. テニスボールぐらいの大きさのボールを用意します。
  2. 座った状態で、ボールの上に足を乗せます。
  3. 少し体重をかけて足の裏全体をほぐすように、ボールを転がします。
  4. 1分ほどほぐしたら反対の足もやりましょう。
  5. 慣れてきたら足の指を上げたり下げたり(グー・パー)して、強度を上げましょう。転がすものはテニスボールだけではなく、ゴルフボールや円柱状の床で転がせる硬い物であれば何でも可能です。

 

毎日のケアとしてエクササイズを行うとこは大切です。特に運動をされる方にとって足のアーチは重要で、使用している靴が自分の足に合っていないことで運動パフォーマンスの低下に繋がり、また怪我をするリスクも高くなると考えられています。当院では足部のケアやエクササイズの他に、運動中のアーチを補助するインソールを用いた治療を取り入れています。偏平足でお悩みの方はお気軽にスタッフにご相談ください。